fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

朝の飲み物

『カノホモ』も読み終えたことだし、そろそろ気の張らないものを書かないとブログが堅苦しい文章ばかりになってしまいそうだから、何か僕の日常について書いてみようと思った。

でも、日常って何をどう書けばいいのだろう?

最初に思いついたのは自分の趣味を紹介することだけど、今、夢中になっている趣味はこれといって思いつかない。読書は僕の日常の一部になっているけれど、読んだ本について書こうとすると、どうしても色々考えてしまうから、リラックスして文章を書く感じにならない。僕は今、のんびりとした文章が書きたい。

 

僕がリラックスするものって何だろう・・・そう考えて思い至ったのが、朝の飲み物のことだ。

僕はほぼ毎朝、紅茶を飲んでいる。

 

朝の時間に余裕があれば、無印良品で買ったティーポットで茶葉から入れて、2杯飲む。入れ方は我流だから日によって味の濃さが違うこともあるけど、気にしない。

最初の1杯は、朝食を作る前に、パソコンの前でゆっくりしながら飲む。最近は、更新されたゲイブログを読みながら紅茶を飲むのが朝の楽しみになっている。

もう1杯は朝食を食べながら飲む。朝食を和風にしたときでも、できるだけ紅茶を飲む。紅茶を断念した記憶があるのは、例えば、前の日に余ったお刺身を漬け丼にしたときだ。このときは素直に緑茶を飲んだ。

朝、ゆっくりと二杯の紅茶を飲めた日は、一日をスムーズに過ごすことができる。www.muji.net

 

仕事が忙しくて少しでも睡眠時間を確保したい時は、カルディで買ったティーバッグで入れた1杯を朝食と一緒に飲む。カルディはコーヒーがメインの商品だけど、売り場を見てみると紅茶も色んな種類が売られている。僕はセイロンとダージリン位しか買わないけど、50個入りの個包装のティーバッグセットがあって、重宝してる。

kaldi-online.com

 

大寝坊して朝食も取れない位バタバタしてしまうときは、紅茶は諦めて、職場の近くのセブンイレブンでコーヒーを買っている。世の中にはコーヒー党の方が多いだろうし、僕はコーヒーも好きで、寝坊したときでも買えるコンビニコーヒーは大変ありがたいのだけど、コンビニで淹れたて紅茶を飲めるようにならないかなと思ってる。

 

こんな風に朝は紅茶ばかり飲んでるけど、こだわりというよりは、変える理由がなくて、なんとなく落ち着くから続いている習慣だ。だから、旅行に行ったときとかは、朝食に出てくるのが緑茶でもコーヒーでも全然気にならない。

ほぼ毎朝紅茶を飲む習慣。取るに足らないようなことだけど、結構、僕という人間を現わしているかもしれない。