fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

自己紹介のページを作りました

はてなブログには、プロフィールの名前や画像をクリックすると表示される「aboutページ」(「このブログについて」)がある。

僕も最初はこのページの存在に気付いていなかったのだけど、ブログを始めた後に知って、これまでは、ひっそりとそのページにメールアドレスを載せていた。

そのページに昨日、初めてこのブログを訪れてくれた人にちゃんと自己紹介ができるように、これまでに書いた記事を使って自分を紹介する文章を書き加えた。

(最初はうまく表示できなかったけど、ブログの記事として書いたものをhtmlモードで貼り付けると書きたかった形になりました。)

それと、サイドバーの上の方に、初めての方への自己紹介と連絡先はこちらです、というリンクを貼った。

fuchi00.hateblo.jp

このタイミングで自己紹介のページを作ったのは、前回書いた仕事に関する記事までで、僕がゲイかもしれないと気付いてから、ゲイであることを受け入れるまでの節目のところはひとまず書けたかなという思いがあるからだ。

もし、これから先、このブログを通じて誰かとメールで連絡を取り合ったり、現実に誰かと会うことがあったら、その人に僕がどういう人間か伝わるような文章を集めたつもりです。

 

僕は頭の中でどんどん深く考えてしまうタイプだ。世の中には、考えを一度中断した方が良い時もあることや、見るべきでないものもある、という知恵があることは知っていて、昔に比べると少しは「考え過ぎ」をコントロールできるようになったけど、根本のところでは、やっぱり色々と考えてしまう。

僕の文章には、そういうところが表れていると思う。特に、自己紹介のページでリンクを貼った文章には強く表れていると思う。

 

僕は、僕と同じようにじっくりと考えを深めていく人とか、あるいは僕とは真逆に、考え過ぎだよと笑いながら、それでも話を聞いてくれる人とか、今思いついたのはそういう人だけど、それ以外の人も含めて、僕の文章を読んでくれる人と、このブログを通じてつながりができたらいいなと思っている。

 

そういう訳で、そういう人がこのブログを訪れてくれた時のために、自己紹介のページを作りました。この種がいつか芽吹くときまで、文章を書き続けたいです。