fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

ジョギングと英語のポッドキャスト

来年の目標について書いてきたけど、もう一つ書き忘れていたことがあった。来年は、今年落ち込んだ体力を取り戻したいと考えている。

 

僕の趣味は、基本的にインドアなものばかりなのだけど、唯一?の例外といえるのが、外を走ることだ。皇居ランを楽しんだり、ハーフマラソンを完走する位(と言ってもタイムは制限時間ギリギリです。)には走っていたのだけど、去年くらいから、仕事が忙しくなるにつれて徐々に走る頻度が減っていった。

そして、この夏に体調を崩して一切走れなかったこともあって、今は2〜3キロゆっくり走るだけで息があがるようになってしまった。土日を中心に走っているのだけど、走れる距離をまた少しずつ伸ばしていきたいなと思っている。ひとまずの目標としては、皇居一周を走れるところまで戻したいです。

 

走る時には、この前買ったワイヤレスイヤホンで、英語学習者向けのポッドキャストを聞いていて、いくつか初心者向けのポッドキャストを聞いてみたところ、「台本なし英会話レッスン」というものが今の僕に合っていると感じている。

player.fm

このポッドキャストの内容は、英会話講師のそーたさんとネイトさんがあるテーマについて英語で議論して、そーたさんが日本語でその議論の概要を説明してくれるというもの。

僕の英語力では二人の英会話の意味をつかみきれなかったところも、そーたさんの日本語での説明を聞いてから聞き直すと分かったりして、今の僕の英語力にちょうど合っているように思う。

 

議論のテーマも、「モチベーションの上げ方&保ち方」のように、とっつきやすいテーマが選ばれていて、そーたさんとネイトさんの二人の対話によって、どこから議論しようか、という所からスタートしてあるテーマについて徐々に掘り下げられていくところが面白い。

まだ4〜5回分しか聞けていないのだけど、二人が話す内容は基本的に前向きで、たまにそーたさんが暑苦しい位に熱い思いを語り続けて止まらなかったりするのだけど、そういうところも人間臭さが出ていて、聞いていて楽しいし、良いなと思う。

 

日差しが出て暖かくなってきたので、今から少し走ってきます。