fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

スマブラで息抜き

最近、肩に力の入った文章が多い気がするので、たまには趣味の話を。

前にも書いたけど、僕はゲームをするのが趣味の一つで、結構好きです。

fuchi00.hateblo.jpペルソナ5とのコラボがあると知って購入したスマブラに、とうとうペルソナ5の主人公「ジョーカー」の追加ダウンロードが始まったので、早速買ってみました。

ジョーカーだけの追加だと650円で購入できて、今後追加される4キャラクターも含めた5体セットだと2500円でお得に買えるのだけど、どんなキャラクターが追加されるかわからないし、2020年2月まで時期不明の追加となると、その頃までスマブラを続けているかもわからないので、今回は650円の一体セットを購入しました。

 

それで、早速使ってみたジョーカーの使用感ですが、予想はしていたものの、ガンアクションとか、軌道が斜めの飛び道具とか、結構トリッキーな動きが多くて、使いこなせば強くなるのかもしれないけど、練習せずに直感だけで操作するには結構難しいキャラクターかなと思いました。が、好きなキャラクターを動かせることで十分楽しめているので、満足してます。ジョーカーで勝利した時の戦闘終了時の演出とか、原作リスペクトもあって、ペルソナ5をプレイした人の心をくすぐる要素は結構入ってました。

ペルソナ5本編だと、キャラクターを動かすのはフィールド上の移動と戦闘中のコマンド入力くらいなので、肉弾戦含めて、キャラクターの一つ一つの攻撃・防御を操作する楽しさというのは、スマブラだからこそ楽しめる、いいコラボだなと思いました。

 

年々、ゲームにまとまった時間を取るのが難しくなってきていて、他にやりたいこと・やらなきゃいけないことも色々あるのですが、たまに童心に帰ってゲームを楽しむ時間を持つのも、気分転換として大事にしたいです。