fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

ダイニングテーブルを買いました。

引っ越しを考えている、という文章を書いてからあっという間に2月弱が経っていた。

9月頭に申し込んでいた賃貸物件には結局決まらなくて、ガックリしていたのだけど、その直後に僕の希望する条件にもっと合致する物件の募集を見つけて、結局そこを借りることになったのだから、一寸先はわからないものです。

引っ越しの前後は中々落ち着かなくてブログを放置していたけど、やっと生活に使うものが大体揃って、一息つくことができました。

 

今回、引っ越しをきっかけに新調した家具類がいくつかあるのだけど、僕の中でこれを買うぞと意気込んで買ったものが、ダイニングテーブルです。

これまでの一人暮らしではローテーブルをメインで使っていたのだけど、誰かを家に招いて、ゆっくり食事をしたり話したりするには大きめのテーブルがあったほうが落ち着くかなと、思い切って4人がけのダイニングテーブルを購入しました。

つい先日、そのお披露目というか、引越し後に初めてゲイの友達を家に招く機会があり、ゆったりとした雰囲気の中で色々と話をした。

カフェとか居酒屋で話すのも楽しいけど、家の中でないと話せないことは多いなと感じてます。ゲイに関する話題もそうだけど、自分の仕事のこととか、家族のこととかも、家の中というクローズドな空間だからこそ話せるところまで掘り下げて色々と話せて、とても開放的な気持ちになれた。

ダイニングテーブルの効果だけじゃなくて、家の間取りとか、来てくれた人の人柄とかもあると思うのだけど、大きめのテーブルを買ってよかったなと思える出来事でした。あと、家の中では一人でいる時間の方が多いのだけど、一人の時でも大は小を兼ねるでとても重宝しています。今のところ、大きすぎると感じることはないのでホッとしてます。

 

ブログを書き始めてからもうすぐ1年。何回も同じことを書いている気がするけれど、ブログを始めたばかりの頃は、1年後の自分がこんな風になってるとは想像もできなかった。次回は、この1年の振り返り的な記事を書いてみたいと思います。