fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

また書きたいものを見つけました

お久しぶりです。1月以来、だいぶ久しぶりの投稿となりました。
この間、何度かブログを書こうと思ったこともあったけど、書き始めてみると全然筆が乗らなくて、今は文章を書く意味を見いだせない時期なのかな、と文章を書くこと以外の生活を優先していた。
 
何を書いたらいいかわからない、というのが更新が途絶えた直接的な理由だけど、その理由を深堀りしてみると、今年の年明け頃には、このブログに僕が求めていた、文章を書く目的を達成していたんだと思う。
その目的は1つではなくて色々あるけど、主には2つ、ゲイとして自分がどういう行動をしていったら良いか、その道筋を見つけることと、文章を通じてゲイとして一緒に歩いていける仲間がほしいというものだった。どちらも一度達成して終わりになるものではなくて、何年、何十年にも渡って向き合っていくような目的だけれど、ブログを通じて達成できるところまでは届いたかな、という感触を去年のうちに感じていた。
 
そんな訳で、もうブログに文章を書くことはないかなと思っていたのだけど、最近、心境の変化があった。
 
このブログを始めたのは約2年前になるけれど、ブログを書き始めてからずっと、僕は、ゲイとしての経験が他の方と比べて不足しているという思いを持ち続けてきた。
最初に投稿した記事にも「ゲイとして生きたいという気持ちが沸いてくると、10代、20代という貴重な時期を、ゲイとしての自分を見ない努力ばかりして、何もしないまま31歳になってしまったことが悔やまれる。だけど、これは後悔してもどうしようもない。」と書いていた。
 
ここに書いたとおり、30歳を超えてから活動を始めた僕と、若い頃からゲイであると自認して同じセクシャリティの友人を作ったり恋愛している人を比べると、見ている世界がどんなに違うだろうと、羨ましい思いが常にあった。
ただ、過去には戻れないから今から始めるのが僕にとって一番早いんだと言い聞かせて、劣等感を持っても仕方がないからと諦めて、そのことはできるだけ考えないようにしていた。
 
だけど、アプリでゲイの人と会って、お互いの恋愛経験の話をするようになると、活動を始めたばかりということに驚かれることが多かった。今から振り返ってみると、純粋に驚いているだけの人が多くて、経験が少ないことをマイナスに受け止められることは殆どなかったように思うけれど、僕は、ゲイの人と会うようになったのはこの1、2年ですと話すたびに、この劣等感とずっと付き合っていくのかなと苛まれ続けてきた。
 
ところがある時、アプリで出会った方に、後ろめたさを覚えつつゲイを自認してからの短い経験を話したところ、その人は僕の予想を裏切って、「恋愛経験少ない方が嬉しいですよ。初めてをたくさん共有できるのが嬉しいんで!」と言ってくれた。
この言葉を聞いた瞬間、これ以上ないくらい視界が開けた感覚が一気に降り注いできた。有名なエピソードで、コップに注がれた半分の水を見て、もう半分しか残っていないと感じる人もいれば、まだ半分も残っていると感じる人もいる、という話があるけれど、まさにこういうことだったんだと実感した。
そして、この言葉に出会ってからは、他の誰かと比べるのではなくて、僕なりに一歩ずつ色んなことを経験していけばいいのかな、と心の底から思うことができるようになった。
 
ただ、これまで僕が後悔を抱いていたのも、けして悪くはなかったと思っている。自分は行動を始めたのが遅いという気持ちがあったからこそ、勇気を振り絞ってゲイの人と会ってみる、という一歩を選べたからだ。だから、ものの考え方が180度変わったというより、見えなかった考え方の選択肢が見えてきて、それを選べるようになった、ということなのだと思う。
 
これまでブログを書きづらかったもうひとつの理由は、僕が実際に会った人のことを具体的に書きたくなかった、というものなのだけど、色んな人との出会いを通じて僕が感じたこと、考えたことをできるだけ一般化すれば、書いていけそうに思う。それに、今は鮮明に覚えていて僕の糧になっている出来事も、時が経てば思い出せなくなってしまうかもしれない。なので、今回書いたことのように、僕がこれから先も覚えておきたいことを備忘録として書いてみようと思う。
どれぐらいの頻度で書いていくかはわからないけど、また文章を書く目的を見つけられたので、楽しんで書いていきたいです。