fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

希望を語ること

人生の転機は突然訪れる。昨日とかわらない毎日が、ずっとではなくても一年、二年と続いて行くだろう。そんな風に思っていた日常が偶然の出会いで一変する。そんな出来事が今月の初めにあった。 自分の人生をどうしたいのか。自分の人生でやりたいことは何な…

信頼と安心について

最近、「信頼」と「安心」という単語が目につくことが多い。 とある本では、信頼は「不確実性の中でも相手は自分に対してそんなにひどいことはしないだろうと考えること」、安心は「不確実を排除するために可能な限りの準備をした結果得られる感情」というふ…

偶然を楽しむ余裕を持つこと

「偶然を楽しむ位の余裕があった方がうまくいくよ」 おそらく一年以上前だったと思うけど、アプリを使うかどうか迷っていた頃に、ブログ繋がりの友達(Yさんとしておく。)から言われた言葉だ。 言われた直後はそんなものかと受け止めていた。言葉としての意…

また書きたいものを見つけました

お久しぶりです。1月以来、だいぶ久しぶりの投稿となりました。 この間、何度かブログを書こうと思ったこともあったけど、書き始めてみると全然筆が乗らなくて、今は文章を書く意味を見いだせない時期なのかな、と文章を書くこと以外の生活を優先していた。…

心理的安全性という言葉があるらしい

つい数日前に「心理的安全性」(psychological safety)という言葉を知りました。この言葉を教えてくれた人によると、グーグル発祥のワードで、仕事のパフォーマンスを向上させるには恐怖や不安を感じることがない環境を整えることが重要という研究がある、…

自認後のぶり返し

前回の記事を書いてからあっという間に年を越してしまいました。11月から12月にかけては仕事が忙しくて、深夜まで帰れない日もちょくちょくあり、それだけの仕事をこなせる体力が戻ってきたことに安堵しつつ、また仕事だけの人生に戻ってしまわないよう…