fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の地図を書き足していく

前回書いた記事を読み返してみたら、まるで、ドラクエ6で現実世界のムドーを倒してダーマ神殿が復活した後、初めて自分で操作する船旅に出たときのような、あるいはFF7でミッドガルを脱出して、初めてフィールドマップに出たときのような、そんな開放的な…

前に進む勇気をくれたもの

1月末で、ブログを開始してから三ヶ月が経つ。僕はこのブログを始めたとき、こんなことを書いていた。 ゲイの知り合いもいないし、周囲の誰にカミングアウトしたこともない。ゲイとして生きると決めても、何から始めて良いのかも分からない状態だけど、まず…

上を向いて走ろう

『僕たちのカラフルな毎日』の感想を書いてから、仕事もプライベートも色々と動きがあって、特に金(の夜)・土・日と連日人と会う予定が入ったのはかなり久しぶりだったのだけど、今日はその最後のイベントとして、友人に誘われて、都内で開催されたマラソ…

『僕たちのカラフルな毎日』の感想

『僕たちのカラフルな毎日 ~弁護士夫夫の波瀾万丈奮闘記~』を読みました。 僕たちのカラフルな毎日 ~弁護士夫夫の波瀾万丈奮闘記~ 作者: 南和行,吉田昌史 出版社/メーカー: 産業編集センター 発売日: 2016/04/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

読書の季節

今日、TOEICを受けてきました。 TOEICの試験は、休憩なしで2時間、リスニングとリーディングの試験が続く。2時間も机に座って問題を解き続けるのは久しぶりだったので、集中力が持つか不安だったのだけど、受けてみると意外と保つことができた。分からない…

英語に耳が慣れてくる

英語の勉強をしていて思ったことがあったので、この時期にこんな勉強をしていたという記録も兼ねて、書いてみます。 今は、TOEICの公式問題集(リスニングパート)をこんな感じで使ってる。 (1)英文は見ないで、音声だけで英語を聞き取れるかを試す。この…

言葉の選び方

1月2日、悠さんに僕のブログに触れてもらったことをきっかけに、自分の書いた文章を読み返したら、こんなことを書いていた。 文章には、書いた人の人柄が現れる。僕の文章にも、僕が意識していることだけじゃなくて、意識できないことまで含めて、僕がどう…

お雑煮に入っている大根

新年最初の記事は新年の抱負を書こうかなと、先月の中旬位にはそう思っていたのだけど、年が明ける前に今年の目標は色々書いてしまったので、新年にふと感じたことを書くことにした。 元旦は、実家でお雑煮とおせちを食べた。実家で作るお雑煮は、昆布だしに…