fuchi's diary

都内在住のゲイの感じたこと、考えたこと

生活リズムの再調整

先週の後半ぐらいからどうも気分が落ち込み気味で、特にこの間の土日は、グルグルと悩みがちな週末を過ごしていた。

週末に書いたブログの下書きを読み返してみると、「大学生や社会人になりたての頃にゲイであることを受け入れていたら、僕の人生はどうなっていたんだろう」とか「今からでも間に合うんだろうか。間に合うって何に?それが今の僕には見えない。あるいは直視できない」とか、マイナス思考のループに入り込むようなことを書き綴っていた。

 

昨日は少し早めに寝ることができて、今日は頭がスッキリしてきたので振り返ってみると、「疲れが溜まっていた」というシンプルな理由が、悩みの迷路に入り込んでいた一番の理由じゃないかと思えてきた。

ここ数週間くらいの間、徐々に仕事が忙しくなってきていて、先週は一つのピークがあったので、仕事の疲れが溜まっていたというのがまず大きい。それと、最近の土日はゲイの人に会う機会が増えてきていて、それはとても楽しくて貴重な経験で、今の僕にとってはすごく優先順位が高いことなのだけど、インドア派だった僕がそれなりの頻度で外出するようになったので、その変化に身体がまだ追いついていないということも大きいと思う。

 

それで、やらなきゃいけないなと思ったのが、タイトルにも書いた「生活リズムの再調整」。ブログを書く頻度を減らせばなんとかなるかなと思っていたけど、それだけじゃどうも足りなさそうで、生活リズム全般を最適化していく必要があるなと感じている。

これまでは仕事で疲れが溜まっても、土日にリセットすればいいやと考えてきていたけど、上に書いたように僕にとって土日の重要性が増してきているので、平日の疲れはできるだけ平日のうちに対処していく必要がある。なので、夕食後に散歩したりとか、風呂の後にストレッチしたりとか、寝る直前はネットから離れてみたりとか、すぐできそうなことから色々試してみて、今の僕に最適な生活リズムになるよう調整していきたい。

疲れた顔して誰かに会っても、相手に失礼になってしまうし、僕も楽しめない。これまでも健康に気をつけなきゃ、というのは意識していたつもりだけど、「気をつける」じゃなくて、自分の身体に「気を遣える」ようになりたいと思う。

 

「過去には戻れないから、今から始めるのが僕にとって一番早いタイミング。」

この言葉をプラスに感じるか、マイナスに感じるかは、肉体的・精神的な疲労度を測る良いバロメーターになるかも、なんて思ってます。